シーチキンでレンチンチャーハン 電子レンジで炒飯が!旨味が詰まったシーチキンの油を使って作る、時 [ブログ]

シーチキンでレンチンチャーハン

電子レンジで炒飯が!旨味が詰まったシーチキンの油を使って作る、時短炒飯です。ぜひ、お試しくださいね♪

 

 

材料 (2人分)

はごろもフーズ「シーチキンLフレーク」(70g缶)

1缶

温かいご飯

280g

長ねぎ

3cm分

にんじん

3cm分

ピーマン

1/2個

2個

鶏がらスープの素(顆粒)

小さじ2

こしょう

少々

小ねぎ(小口切り)

適量

 

1

写真

今回は、はごろもフーズ「シーチキンLフレーク」を使います。

2

長ねぎ、にんじん、ピーマンはみじん切りにする。

3

耐熱容器にご飯を入れ、溶いた卵を加えてよく混ぜる。

4

<3>にシーチキンLフレークを油ごと加え、鶏がらスープの素、こしょう、<2>を加えてよく混ぜる。

5

ラップをかけ、600Wの電子レンジで3分加熱する。

6

ラップを外してよく混ぜ、再びラップをかけて1分加熱する。

7

再度ラップを外してよく混ぜ、ラップをせずに1分加熱する。

8

様子をみながら、パラパラ感が足りない場合は、ラップをせずにもう1分加熱する。器に盛り、小ねぎをのせる。

コツ・ポイント

電子レンジ加熱は数回に分けてください。3分、1分とラップをかけて加熱した後はラップをせずに加熱しましょう。余分な水分が飛んで、パラパラとした炒飯になりますよ。加熱するたびに混ぜるので、大きめの耐熱皿で加熱してください。

このレシピの生い立ち

シーチキンのおいしさが詰まった油を活かして炒飯を作りました。電子レンジ加熱なので火を使わず手軽!数回に分けて加熱すると、炒めたようにパラッと仕上がります。橋本加名子先生考案。

 

https://cookpad.com/recipe/3755333


nice!(0)  コメント(0)