さつまいものひき肉はさみ揚げ ごまポン酢 [ブログ]

さつまいものひき肉はさみ揚げ ごまポン酢

ほっくりさつまいもに、肉だねをはさんでボリュームアップ。香ばしいすりごま&ポン酢しょうゆをたっぷり絡めていただきます♪

 

 

材料 (2人分)

さつまいも

200~250g

豚ひき肉

80g

小麦粉

適量

揚げ油

大さじ3

■ 【A】

大さじ1/2

片栗粉

大さじ1/2

しょうゆ

小さじ1/2

■ 【B】

ポン酢しょうゆ

50ml

白すりごま

大さじ1

ごま油

小さじ1

作り方

1

さつまいもはよく洗い、皮ごと5〜6mm厚さに12枚の輪切りにし、水に2〜3分さらす

2

ボウルにひき肉と【A】を入れてよく混ぜる。

3

さつまいもの水気をふき、小麦粉を両面にまぶす。

4

さつまいも1枚に<2>の肉だねを1/6量のせて、もう1枚ではさむ。同様にして計6個作る。

5

フライパンに油をひいて<4>を並べ入れ、弱めの中火にかけて両面3〜4分焼きつける。

6

ふたをして弱火で10〜12分蒸し焼きにする。

7

器に盛り、よく混ぜた【B】をかける。

コツ・ポイント

さつまいもは、肉だねがはさみやすい太めのもの(直径5〜6cm程度)がおすすめ。厚みがあると火通りに時間がかかるので5〜6mm厚さに揃えて切りましょう。切ったらすぐ水にさらしてアクをとり、水気をふいて粉をつけ、肉をしっかり密着させてください。

このレシピの生い立ち

「金麦」といっしょに味わいたい『ホクホク絶品☆秋つまみ』。幸せをかんじるホクホクおいもの甘みに、肉と合わせてボリュームとうまみをアップ。さっぱりとして香ばしい、ごまポン酢だれがよく合い、金麦とも相性バツグン。

 

https://cookpad.com/recipe/5249307


nice!(0)  コメント(0) 

麦麹GRILL&ニッポンCOCKTAIL BAR WAPIRITS

1867_3336_ph3.jpg

日本発・麹スピリッツ「ツムギ」&
麹グリルの“ザ・ニッポン”バー
銀座駅すぐの場所に店を開くダイニングバー「ワピリッツ」。アンティーク風の金の額縁ミラーが取り囲むモダンな空間で、麹から生まれた日本発スピリッツ「ツムギ」をベースにした多彩なカクテル×香り高く風味豊かな麦麹&味噌で深いコクと豊かなうまみ加えた和風創作料理を。

編集部の厳選ポイント
和食・日本料理、創作和食/麦麹GRILL&ニッポンCOCKTAIL BAR WAPIRITSの厳選ポイント
麹×柑橘の日本発信スピリッツ「ツムギ」
日本伝統の麹を原料に、大分のかぼすとミント・瀬戸内レモン・静岡の三ケ日ミカン・四国柚子を加えた日本発のオリジナルスピリッツ「ツムギ」を使った、ここでしか味わえないカクテルを目当てに訪れて。花の香りをまとったエルダーフラワージンジャーなど、華やかな1杯に夢中に。

https://www.ozmall.co.jp/restaurant/1867/

nice!(1)