MAVO (マヴォ)

150x150_square_52436206.jpg

ティーペアリング初体験

八坂神社近くのフレンチ。
ネットの評価がよかったので訪問しました。
店内はお洒落で落ち着いた雰囲気。
16時からと19時からのディナー2部制で、現在ランチ営業はされていません。

◆テーブルには「お箸」が用意され、食後持ち帰ることができます。
お箸を拭くウエットティッシュまで入るというお気遣いのよさ。

お料理はお任せで 15000円、それにティーぺアリング(4000円)を付けました。
それぞれ外税で、サービス料10%加算されます。
お料理とお茶の両方メモを取るのが難しく、いくつか失念しました。m(__)m

◆「オリーブ」と「何とかのキャラメル」

◎最初に「お抹茶」が出されます。
◎ほうじ茶スパークリング・・少し酸味を感じる味わいですが、スパークリングですのでスッキリ。

◆始まりは卵 シグネイチャー
*中はリンゴの甘露煮だったような。

◎八女・和紅茶・・優しい味わい。

◆フォアグラのマカロン・・これ美味しい。
フォアグラとマカロンの甘みが合いますし、ほんのり効かせた「わさび」がいいアクセントに。

◎宇治・抹茶入り玄米茶・・玄米茶は軽い味わいで美味しい。

◆パン

◆稚鮎とジェノベーゼカッペリーニ
最初に葉が盛られている状態でまず撮影。

*稚鮎は粉チーズなどをまぶして焼かれていますが、鮎の旨みを邪魔せず美味。
ジェノベーゼのカッペリーニは少し薄味に感じました。

◎ほうじ茶をベースにバラの花やハイビスカス等をブレンドしたお茶・・色がキレイ。
次のオマールに合わせたお茶だそう。

◆オマール、雲丹、牛コンソメジュレ
*コンソメジュレは丁寧に作られそれだけでは濃厚な味わいですけれど、オマールと共に頂くと美味しい。
雲丹も甘いこと。

◎かぶせ茶・・お茶の旨みを感じて美味しい、出された中では一番好みの味わい。

◆カサゴ 焼きヤングコーン添え ブールブランソースで
皮目はカリッと焼かれ、ソースもくどくなくお魚に合います。

◎何だったかしら。(^^;)

盛り付ける前の「鴨」を見せてくださいました。
◆鴨肉・・焼き加減が絶妙で、最近口にした鴨の中では一番美味しかったそう。

◆私は事前に「鴨」が苦手だとお伝えしていたのですが、その代わりに出されたのは「鮑」
なんと嬉しい・・
*中には大きく厚みのある立派な鮑が入っていて、柔らかくとても美味しい。
昆布の旨みも出ていて和風テイストの味わい。
でもこの時点でお腹が一杯で全ては頂けず、半分主人へ。( ノД`)シクシク…

◆デザート
◎温かいお茶

◆デザート2・・マンゴシャーベットと数種類のチョコ。
シャーベットは好きですが、
甘党ではないのでこれだけのチョコはクドク感じてしまい、申し訳ないのですが残しました。

◆ミニャルディーズ

創作性あるお料理ですので、愉しみながら美味しく頂きました。
八女ご出身のお茶利き師の女性の方や、
マダムのサービスも心地いいですね。
雰囲気もいいので記念日などにも最適だと思います。

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26024162/

nice!(0) 

nice! 0