祇園 にしかわ

150x150_square_56074017.jpg

旬の食材を堪能出来るコース

私の祝50歳記念のお食事は3年振りの「祇園にしかわ」さんに母と伺いました。約1ヶ月程前に、おまかせコースで予約しました。

頂いたもの
生ビール
冷煎茶
富士天然水
冷酒 喜楽長 滋賀 1合

毛蟹の酢の物
椀物 ぼたん鱧、賀茂茄子 花山椒
鰹の藁たたき 鬼おろし、玉ねぎポン酢
鯛造り 煎り酒
ウニ3種 長崎、唐津赤ウニ、北海道 ばふんうに
ぐじの若狭焼き、長茄子、北海道アスパラ
宮津産 天然とり貝炭火焼
琵琶湖天然うなぎ炭火焼 実山椒佃煮、九条ぬぎ ケッパー入おろし添え
八寸 鯖寿司、絹糸もずく、満願寺焼きびたし
鮎の唐揚げ
蒸し鮑、牛しぐれ煮入蓮根饅頭
白飯、のどぐろ煮付け、香の物、鮒寿司澄まし
マンゴー、さくらんぼ、自家製マンゴーシャーベット
お薄

18時に伺い、カウンターに案内していただくと先客が1組いらっしゃいました。19時半には満席で、ペースは違うものの皆さん同じコースでした。

正直、前回伺った時(2月)はコース内容が私達的には好みでなかったので今回、時期を変えて再訪してみることに。今回はドンピシャ、私達の好みの内容で大満足でした。

まずは酢の物でさっぱり、その次に私が期待していたぼたん鱧の椀物でした。すっきりとしたお出汁に大振りなぼたん鱧が旨味を添えます。賀茂茄子もいい具合にお出汁を吸って美味しい椀物でした。

鰹のたたきも火入れが絶妙、濃厚な赤身の旨味があります。鯛は山葵を乗せて煎り酒でさっぱりと。
うにの食べ比べもそれぞれ異なった味わいが楽しめてました。

一番印象に残ったのが宮津産の天然とり貝。
一般のとり貝よりも一回りぐらい大きくて肉厚。柔らかですがシャクっとした食感で甘みがあります。
ご店主による絶妙な火通しで食べ頃の半生。また今回は丁寧な下処理をして貴重な肝付きが頂くことが出来ました。

旬の食材を異なった調理法でバランスよく提供して頂き、大満足です。
お値段、店構えも高級ですが、ご店主の気配りで肩肘張らずリラックスして美味しいお料理を頂ける雰囲気もステキだと思います。また伺いたいと思います。

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26007611/
nice!(0) 

nice! 0