【話題再燃】固くて濃厚「カスタードプリン」が懐かしくて新しい♪ 毎日のおやつをちょっぴり特別に! [ブログ]

【話題再燃】固くて濃厚「カスタードプリン」が懐かしくて新しい♪

毎日のおやつをちょっぴり特別に!

子どもも大人も好きなプリンは、一度は作ってみたいデザートの一つですよね。やわらかいプリンも美味しいですが、固めで濃厚な「カスタードプリン」なら、食べ応えもGOOD。どこか懐かしい雰囲気が味わえると、注目を集めています。

 

 

卵消費にも最適

今回ご紹介する3つのレシピは、どれも4〜5個ほど卵を使うので、卵の賞味期限が近い…という時にも大助かり!定番のプリンカップからホールケーキ型など、形のバリエーションも楽しめます。ホールケーキ型なら見た目のインパクトもあるので、手土産としても活用できそう。

 

 

甘くて優しい母の味、昭和レトロ喫茶店の味、昔ながらの定番手作りプリンと言ったらコレ!!だと思います。

 

 

 

材料 (φ7.8㎝×4㎝のプリン型 9個分)

4個※小さめ卵なら5個

牛乳

500ml

砂糖

90g

バニラエッセンス

少々

砂糖(カラメル用)

40g

水(カラメル用)

大さじ3

 

 

1

卵を割りほぐす(泡立てないように)

2

牛乳を沸騰させないように温めて、砂糖を入れ溶かす

3

粗熱をとった2を、ゆっくり1に合わせ混ぜる

4

バニラエッセンスをパッパッと

5

目の細かいこし器で2〜3回こす
※プリン液にお好みでラム酒を適量入れると大人味♡

6

カラメルを作る
グラニュー糖に水を加え火にかけ、フツフツとカラメル色が濃くなってきたら火からはずし、大さじ1の水を入れる

7

プリン型の底にカラメルを入れる

8

その上から、プリン液をゆっくり流し込む

9

天板にお湯をはり、余熱しておいた150℃のオーブンで35〜40分蒸し焼きに

10

17.11.19
話題のレシピ入りありがとうございます!!

11

18.4.30
クックパッドニュースに掲載ありがとうございます!!

コツ・ポイント

フツフツしてきたカラメルに水を加えた際ぶわーっ!となるのでご注意を^_^

プリン型には薄くバターを塗っておくと、焼き上がり、お皿にキレイにひっくり返しやすくなります。

湯煎の際、天板に新聞などを敷くと火の当たりが柔らかくなると思います。

このレシピの生い立ち

昔喫茶店で食べた、固めしっかり系のプリンアラモードが食べたいなぁ(´ω`*)で、記憶のプリンを再現してみました!

 

 

https://cookpad.com/recipe/4617361


nice!(0)  コメント(0)