かぼちゃのはちみつごま味噌煮 ホクホクかぼちゃの定番煮物に、味噌とすりごまをプラスして「金麦」 [ブログ]

かぼちゃのはちみつごま味噌煮

ホクホクかぼちゃの定番煮物に、味噌とすりごまをプラスして「金麦」に合う濃厚な味わいに!ごまの香ばしさが味の決め手です。

 

材料 (2人分)

かぼちゃ

1/8個

味噌

大さじ1/2

白すりごま

大さじ1

1と1/2カップ

■ 【A】

はちみつ

大さじ1

しょうゆ

大さじ1

 

作り方

1

かぼちゃはスプーンでタネとワタを除いて3cm角くらいに切り、皮の厚い部分をところどころ包丁で削ぐ。

2

鍋に水、かぼちゃ、【A】を入れたら中火にかけ、煮立ったらアルミホイルで落としぶたをして5〜6分煮る。

3

煮汁が半量以下になったら味噌を溶き入れ、強火で煮汁がほとんどなくなるまでこがさないように注意しながら煮詰める

4

白すりごまを加えて手早く全体になじませる。

コツ・ポイント

かぼちゃの皮は、厚い部分をところどころ包丁で削ぐと、味がしみ込みやすくなります。

このレシピの生い立ち

「金麦」といっしょに味わいたい『ホクホク絶品☆秋つまみ』。夏に収穫して、冬に向けて甘みを増すかぼちゃを使って、ホクホク感がたまらないおつまみを作りました。すりごまをたっぷり加えるのがポイント!味噌とはちみつでコクも増します。

 

https://cookpad.com/recipe/1961027

 


nice!(0)  コメント(0) 

和風ダイニング&バー FUGA(風雅)

1264_3047_ph4.jpg

ホテル最上階の特別な空間
和をベースにしたコンテンポラリーダイニング
新宿プリンスホテル最上階の「和風ダイニング&バー FUGA(風雅)」。和をコンセプトにした落ち着いた空間で味わえるのは、日本中の食材や調味料を使った今までにない新しい和食。地上約95mの高さから広がる東京の夜景とともに、特別な時間を。

和食・日本料理、懐石・会席料理、創作和食/和風ダイニング&バー FUGA(風雅)/新宿プリンスホテルの厳選ポイント
駅直結のホテル最上階から都心を一望。
「新宿プリンスホテル」の最上フロアにある「和」をコンセプトにした空間。窓からは、東京のシティビューが広がる。駅直結とアクセスの良く、恋人とのデートや友達同士など色々なシーンで使えるコンテンポラリーダイニング。

https://www.ozmall.co.jp/restaurant/1264/


nice!(1)