カラフル野菜のオープンオムレツ フワフワ卵にケチャップ&ソース味の具をトッピング。包んだり、ひ [ブログ]

カラフル野菜のオープンオムレツ

フワフワ卵にケチャップ&ソース味の具をトッピング。包んだり、ひっくり返したりせずに作る簡単オムレツです。おもてなしにも!

 

材料 (2人分)

4個

ブロッコリー

1/4株

ミニトマト

4個

パプリカ(黄)

1/2個

合いびき肉

100g

大さじ1

サラダ油

大さじ1/2

■ 【A】

マヨネーズ

大さじ1

ピザ用チーズ

30g

■ 【B】

トマトケチャップ

大さじ1と1/2

中濃ソース

大さじ1

作り方

1

ブロッコリーは小房に分け、さらに4〜6等分に切る。ミニトマトは4等分に切る。パプリカは1cm角に切る。

2

ボウルに卵を溶きほぐし、【A】を加えて混ぜ合わせ、フライパンに一気に流し入れて中火にかける。

3

まわりがややかたまってきたら、ふたをして弱火で6〜7分蒸し焼きにし、スライドして皿に移す。

4

同じフライパンにサラダ油を熱し、ひき肉をほぐしながら炒め、色が変わったら【B】を加えて味をなじませる。

5

パプリカ、ブロッコリーを加えて炒め合わせ、酒をまわしかけてふたをし、2分蒸し焼きにする。

6

ミニトマトを加えてさっと混ぜ、火を止め、<3>の卵にのせる。

コツ・ポイント

オムレツは直径26cmくらいのフライパンで作りました。卵液にマヨネーズを加えているので、油なしでふんわり焼きあがります。蒸し焼きにすれば、ひっくり返さなくていいのでラクチン。ブロッコリーも小さく切って、炒めながら火を通します。

このレシピの生い立ち

「金麦」といっしょに味わいたい『おもてなしにも◎華やかおつまみ』。オムレツと具を別々に作って、食卓華やぐカラフルなオープンオムレツを作りました。赤、黄色、グリーンなど、原色の野菜を組み合わせるのがポイント。パーティにもオススメです。

 

https://cookpad.com/recipe/5250622


nice!(0)  コメント(0) 

石塀小路 豆ちゃ 渋谷(イシベコウジ マメチャ)/渋谷東武ホテル

4117_3856_ph7.jpg

渋谷にある癒しの和モダン空間で味わう
京都の家庭料理“おばんざい”
JR渋谷駅より徒歩5分の東武ホテル地下1階に広がる「石塀小路 豆ちゃ 渋谷」。京都らしい雰囲気を醸し出す内観で、席は掘り炬燵、個室、ダイニングテーブル席にメインフロアは畳と異なる4つのエリアから選べる。料理は手間ひま掛けて丁寧に作られた京都の家庭料理“おばんざい”。ゆるりとした時間を楽しんで。

和食・日本料理、創作和食、居酒屋/石塀小路 豆ちゃ 渋谷/渋谷東武ホテルの厳選ポイント
ほっこり京都の家庭料理“おばんざい”
丁寧に手間ひま掛けて作られた京都の家庭料理“おばんざい”は、どこか懐かしさを感じるあたたかくて優しい味。旬の野菜や鮮魚など、季節の食材をふんだんに使った料理で四季を味わうほっこり粋な時間を。

https://www.ozmall.co.jp/restaurant/4117/


nice!(3)