ふんわりハンバーグ 蒸し焼きにして中まで確実に火を入れ、ふんわり仕上げたハンバーグ [ブログ]

ふんわりハンバーグ

 

蒸し焼きにして中まで確実に火を入れ、ふんわり仕上げたハンバーグ

 

 

材料(2人分)

ハンバーグだね

 ・合いびき肉…300g

 ・溶き卵…S1個分

 ・玉ねぎのみじん切り…1/2個分

 ・牛乳、パン粉…各大さじ4

 ・塩…小さじ1/3

 ・こしょう…少々

ブロッコリー…1/2個

じゃがいも…2個

白ワイン(または酒)…大さじ2

ソース

 ・トマトケチャップ…大さじ2

 ・中濃ソース…大さじ1

 ・オイスターソース…大さじ1/2

 ・水…大さじ3

・サラダ油、バター、粗びき黒こしょう

作り方

1.

ハンバーグだねの玉ねぎは耐熱ボウルに入れ、ラップをかけずに電子レンジで約3分40秒加熱し、そのままさます。

2.

ハンバーグだねはひき肉以外を先に混ぜておけば、全体によく混ざる

別のボウルに1、ハンバーグだねのひき肉以外の材料を入れ、よく混ぜる。ひき肉を加えてよく練り混ぜ、ボウルの底に肉だねをたたきつけて空気を抜く。2等分にし、キャッチボールをするようにして円盤形に形づくる。

3.

フライパンに油大さじ1/2を熱し、2を並べ入れる。強火で約1分焼いたら弱火にし、約4分焼く。上下を返して強火にし、約1分焼いて焼き色をつける。

4.

焼き色がついたら水を加えて蒸し焼きにし、中までしっかり火を通す

ペーパータオルで脂をさっと拭き、水大さじ4を加え、ふたをして中火で約4分、水分がなくなるまで蒸し焼きにする。ふたをはずし、ワインを加えて煮立てる。ソースの材料も加えて煮立て、バター10gを加えて溶かす。

5.

ブロッコリーは小房に分ける。じゃがいもは皮つきのままよく洗って耐熱皿にのせ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約6分加熱する。ブロッコリーを加えて再びラップをかけ、電子レンジで約1分加熱し、そのまま約2分蒸らす。

6.

器に4のハンバーグを盛り、ソースをかける。じゃがいもは十字に切り目を入れてバター少々をのせ、こしょう少々をふり、ブロッコリーとともに添える。

 

https://www.lettuceclub.net/recipe/dish/21129/


nice!(0)  コメント(0)