具だくさんカレーそば 【ヘルシーコープレシピ】食べごたえのある具とほっと温まるやさしい味わい ( [ブログ]

具だくさんカレーそば

【ヘルシーコープレシピ】食べごたえのある具とほっと温まるやさしい味わい
(管理栄養士 中津川かおり制作)

 

 

材料 (2人分)

CO・OPクオリティ 八つの旨みの極みだし

1パック

400ml

レトルトカレー(中辛)

1袋(200g)

ごぼう〔ささがきにしてアク抜き〕

50g

しめじ〔小房に分ける〕

80g

厚揚げ〔ひと口大に切る〕

100g

おろししょうが

小さじ1

青ねぎ〔斜め切り〕

2本

ゆでそば

2玉

しょうゆ

大さじ1

みりん

大さじ1

水溶き片栗粉

適量

七味唐辛子

適宜

 

1

「CO・OPクオリティ 八つの旨みの極みだし」、ごぼう、しめじ、水を鍋に合わせて火にかけ、5分ほど煮る。

2

だしパックを取り出し、厚揚げ、しょうが、レトルトカレー、しょうゆ、みりんを加えてひと煮立ちさせる。

3

青ねぎを加え、水溶き片栗粉でとろみをつける。

4

別の鍋でそばを包材の表示通りにゆでて湯を切り、[3]と共に器に盛る。お好みで七味唐辛子を振る。

コツ・ポイント

●早食いになりやすい麺類も、ごぼうやしめじを加えることで噛みごたえが出て、早食い防止につながります。
●レトルトカレーは、2人分で1袋を使っているため、脂質や摂取カロリーを控えることができます。
 

このレシピの生い立ち

<所要時間>15分 
<栄養価1人分>
エネルギー・・・・・425kcal
たんぱく質・・・・・20.3g
脂質・・・・・9.7g
炭水化物・・・・・64.6g
(糖質)・・・・・ —g
食塩相当量(塩分)・・・・・4.1g

 

https://cookpad.com/recipe/5352923


nice!(0)  コメント(0) 

なかむら

150x150_square_36076487.jpg

一子相伝白味噌雑煮

京都で6年連続3つ星を獲得している一子相伝の白味噌雑煮で有名な「なかむら」さんへ伺いました。

一子相伝とは学問や技芸などの秘伝や奥義を、自分の子供の一人だけに伝えて、他には秘密にして漏らさないこと(by ウィキペディア)

今で6代目、そういう風に受け継がれているものを頂けるなんてワクワクしてしまいます。

入り口の佇まいから、すっと背の伸びるような雰囲気。静かで水の流れる音が微かに聞こえます。

通していただいた席は広く、大きなテーブルがひとつ。もちろん私たちだけ。なんて贅沢な空間。


トリ貝、赤貝、ほたるいか ほたて 海老が入っています。
キラキラとした宝石箱のよう。

一子相伝の白味噌雑煮
香ばしく焼いた餅
白味噌を地下水で練るだけ。調味料や出汁を使わないシンプルな技法のようですが、とても深い味わい。冷えた身体に染み渡ります。

刺し
鮪 イカ 鯛

お椀
大原の筍 わかめ 海老しんじょう
クリアな深緑が美しい

胡麻豆腐
柔らかくてとろんとした豆腐。まるでお餅みたいな食感。美味…。

どこかエキゾチックな雰囲気のフタをそっとあけると、ふわっと酒の香り。
ぐじ(甘鯛)の酒焼き

ふっくらとした身を食べたあと残った骨や皮に湯を注ぎ、ご飯と一緒にいただきます。

約2時間半、素晴らしい時間を過ごすことができました。

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26003637/
nice!(0)