にたもの親子丼 [ブログ]

にたもの親子丼

 

いつもは鶏肉で作る親子丼。シーチキンだとまた違ったおいしさに!卵とじではなく巣ごもり卵風にして、見た目もかわいい丼です。

 

 

材料 (2人分)

はごろもフーズ「素材そのままシーチキンマイルド」(75g缶)

1缶

しめじ

1/2パック

玉ねぎ

中1/2個

2個

ご飯

どんぶり軽く2杯

三つ葉

適宜

■ 【A】

めんつゆ(3倍濃縮)

大さじ2

小さじ2

砂糖

小さじ1と1/2

 

1

写真

今回は、はごろもフーズ「素材そのままシーチキンマイルド」を使います。

2

玉ねぎは厚さ3mmほどの半月切りに、しめじは石づきを切り落としてほぐす。

3

鍋で【A】を煮立てたら、<2>を入れ、約30秒火を通す(玉ねぎが半透明になるくらいが目安です)。

4

<3>に素材そのままシーチキンを液汁ごと加えて煮立てる

5

<4>を鍋の中で2等分にし、それぞれの真ん中に卵を割り入れ、弱火中火で約2分蓋をして蒸らす。

6

白身が固まりはじめたら、どんぶりによそったご飯の上にのせる。

コツ・ポイント

煮汁を合わせたら、玉ねぎとしめじを加え、さっと火を通してシャキシャキ食感に。仕上げの卵は、ふたをして弱火で火を通し、半熟に仕上げます。

このレシピの生い立ち

シーチキンを使って親子丼風にアレンジ。味付けはめんつゆと砂糖だけととっても簡単。シーチキンの旨味が加わり、シンプルだけど奥深い味になりました。半熟の卵を崩して混ぜながら召し上がれ。

 

https://cookpad.com/recipe/3333472


nice!(0)  コメント(0)