ねぎだく☆いかのバタポンわた炒め こっくり濃厚ないかわたの味わいが、たまらない!お酒にもご [ブログ]

ねぎだく☆いかのバタポンわた炒め

 

こっくり濃厚ないかわたの味わいが、たまらない!お酒にもごはんにもよく合う、いかの炒めもの♪簡単下処理で絶品おつまみに☆

 

 

材料 (2人分)

するめいか

1杯

バター

10g

青ねぎ(小口切り)

1/4束分

■ A

ポン酢しょうゆ

大さじ2

大さじ1/2

 

1

写真

今回のおすすめ食材は、するめいかです。

2

するめいかは足をひっぱって引き抜き、軟骨、口ばし、目を取り除き、吸盤を手でこそいでよく洗う。

3

<2>の足は食べやすい大きさに切って、わたは墨を取り除く。胴とえんぺらは1cmの輪切りにする。

4

フライパンにバターを熱し、<3>のわたを加えて木べらで崩すように炒め、残りの<3>を加えて炒める。

5

<4>にAを加えて絡め、器に盛り付け、小口切りの青ねぎを散らす。

コツ・ポイント

一見渋〜いおつまみも、スキレットに盛り付ければ、おしゃれな居酒屋風メニューに変身!いかは、わたを使える新鮮なもので作りましょう♪

このレシピの生い立ち

新鮮なするめいかを余すことなく使った、こっくり濃厚な、いかわた炒め。いかわたとバターの相性は抜群!酸味のきいたポン酢をきかせることで、後味さっぱり。重くなりすぎないので、次々手がのびます☆たっぷりのせた青ねぎのねぎだく感も食欲そそります♪

 

https://cookpad.com/recipe/4503267


nice!(0)  コメント(0) 

グッドモーニングカフェ品川シーズンテラス(イタリアン/東京都・品川)

4003_3646_ph3.jpg

品川エリアの新スポットに登場
豊かな緑&東京夜景に包まれるダイニング
品川駅より徒歩6分、新しく登場した商業施設「品川シーズンテラス」内にあるレストラン「グッドモーニングカフェ品川シーズンテラス店」。緑あふれる絶好のロケーションで、シェフが手掛ける季節感あふれる料理とドリンクに舌鼓。ディナータイムは東京タワーなどのナイトビューも見もの。

品川シーズンテラスのロケーション
芝浦水再生センターの緑化プロジェクトに伴い登場した公園を有する「品川シーズンテラス」。緑豊かなロケーションを最大限に活かした空間は、そこにいるだけで心が落ち着く。公園の真正面にはきらめく東京タワーが登場するので、ディナー前後の夜景散歩も楽しみに。

シェフが手がけるのは、彩り鮮やかな盛り付けと軽やかな味わいを重視したイタリアン。肩肘張らないビストロ感覚で楽しめるその味に、何度も訪れるリピーター増加中。

『一日の初めを最高なものにするための場所』のコンセプトはスイーツにも。ホッと一息つける自慢のデザートは、OZではプチデザートの盛り合わせで楽しめる。

http://www.ozmall.co.jp/restaurant/4003/?TM=0&CLRD=1

nice!(0)