大豆ミンチとチーズの極上とろとろオムレツ ナイフを入れると、中から大豆のお肉とチーズがとろ [ブログ]

大豆ミンチとチーズの極上とろとろオムレツ

 

ナイフを入れると、中から大豆のお肉とチーズがとろ~り出てくる、絶品オムレツ♪ヘルシーなのに満足感◎の一品です!

 

 

材料 (1人分)

卵 ※新鮮な卵をお使いください

3個

牛乳

大さじ1

ピザ用チーズ

15g

バター

10g

塩、こしょう

各少々

チャービル、ケチャップ

各適宜

■ 【A】

ダイズラボ「冷凍 大豆のお肉 ミンチタイプ」

25g

玉ねぎ(みじん切り)

1/8個分

バター

10g

塩、こしょう

各少々

 

クックパッド料理動画でみる

1

写真

今回は、ダイズラボ 「大豆のお肉ミンチ 冷凍タイプ」を使います。

2

耐熱ボウルに【A】の材料を入れて混ぜる(大豆のお肉は冷凍のまま加える)。

3

ラップをかけずに<2>を600Wの電子レンジで、途中、一度混ぜながら1分30秒加熱し、混ぜる。

4

別のボウルに卵を割りほぐし、牛乳、ピザ用チーズ、塩、こしょうを入れてよく混ぜる。

5

小さめのフライパンを中強火で熱し、バター、サラダ油(分量外)を溶かし、<4>を流し入れる。

6

フライパンをゆすりながら、全体を菜箸で手早く混ぜる。半熟状になったら火から離し、中央に<3>をのせる。

7

卵をフライパンの奥に寄せるようにして<3>を包み、形を整える。

8

返して器に盛り、お好みでチャービルをのせ、ケチャップを添える。

9

※栄養成分
エネルギー:475kcal
たんぱく質:27.9g
脂質:36.5g
食物繊維:2.1g

コツ・ポイント

トロトロに仕上げるには、直径18cmほどの小さいフライパンを使うのがポイントです。火加減は中火~中強火くらい。火加減が弱いと加熱時間が長くなり卵に火が通りすぎてしまうので、手早く混ぜながら半熟になるように成形しましょう。

このレシピの生い立ち

ひき肉ではなく「大豆のお肉」で作るミートオムレツのレシピ。バターのコクと香りが食欲をそそります。冷凍のまま使える「大豆のお肉」なら電子レンジ調理もできるので、フライパンひとつで本格的なオムレツが完成します。

 

https://cookpad.com/recipe/4974554


nice!(0)  コメント(0)